【衝撃】特急「やくも」の引退と撮り鉄の迷惑行為とは!?

  • URLをコピーしました!

日本で最後の国鉄型特急「やくも」が引退を迎えます。

その引退を前に、撮影を趣味とする鉄道ファン、いわゆる「撮り鉄」による迷惑行為が多発し、地元からは悲鳴が上がっています。

当記事では、特急「やくも」の歴史と魅力、撮り鉄文化と問題行為の増加について見ていきます。

目次
スポンサーリンク

特急「やくも」の歴史と魅力

岡山と島根を結ぶ特急「やくも」は、日本で最後まで残った国鉄時代の車両で運行されている特急です。

しかし、2024年4月からは新型車両が導入されることが決まっており、国鉄型の車両を見ることができるのも残りわずかです。

沿線の撮影スポットには日を追うごとに「撮り鉄」の姿が増えています。

撮り鉄文化と問題行為の増加

一部の「撮り鉄」による迷惑行為が問題となっています。

立ち入り禁止の柵の破壊や、ゴミの不法投棄など、地域住民の不安を煽る行為が後を絶ちません。

鉄道写真には「美しい」とされる構図がありますが、その理想を追求するあまり、一部の撮り鉄が迷惑行為に及んでいるのです。

町は警察やJRと対策を協議していますが、有効な手を打てていないのが現状です。

まとめ

特急「やくも」の引退は、多くの鉄道ファンにとっては寂しいニュースですが、一部のファンによる迷惑行為は、地域社会にとって大きな問題となっています。

撮り鉄文化を楽しむ上で、マナーとルールを守ることが何よりも重要です。

当記事は以上となります。

あわせて読みたい
【衝撃】JR西日本が撮り鉄に警告!?:特急やくもに抱きつく危険な行為をやらかす 最近、エックスなどで拡散されたある写真が、公共の安全と鉄道ファンのマナーに関する重要な議論を呼び起こしています。 この写真は、特急やくもの車両に抱きつく1人の...
あわせて読みたい
【衝撃】新型特急「やくも」を巡って鳥取県が撮り鉄対策の「鉄則」5ヶ条を制定 新型特急「やくも」の運行開始に伴い、撮影を目的とした撮り鉄による問題が頻発しています。 これに対処するため、鳥取県は「鉄則」5ヶ条を設け、撮り鉄との共存を図る...
あわせて読みたい
【衝撃】銚子電鉄が撮影マナーに注意喚起を促す!! 千葉県銚子市に本社を置く銚子電鉄が、沿線での撮影に関する迷惑行為と、その対策について公式サイトで注意喚起を行いました。 列車の撮影者による悪質な行動が近年増加...
あわせて読みたい
【衝撃】九州の誇り「SL人吉」が語る時代の終わり 九州唯一の蒸気機関車である「SL人吉」が、長年にわたる歴史的旅路の終わりを迎えました。 多くの鉄道ファンと地域住民が愛したこの列車は、老朽化により営業運転を終了...
あわせて読みたい
【衝撃】JR特急「やくも」と撮り鉄の迷惑行為:注意に対して逆ギレ JR特急「やくも」の運行が、鉄道写真愛好家(通称「撮り鉄」)による迷惑行為で地域住民からの懸念を呼んでいます。 美しい風景を背景に撮影されることが多いこの路線は...
あわせて読みたい
【衝撃】撮り鉄の迷惑行為への対策:鳥取県の独自ルール「鉄則」が話題に!! 鳥取県日野町の住民団体がJR西日本から感謝状を受け取り、注目を集めています。 この背景には、撮り鉄(鉄道写真愛好家)の迷惑行為があり、地域と鉄道会社が連携して制...
スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次