【衝撃】滋賀レイクスのブロック・モータム選手、運転免許証が失効したまま逆走する!!

  • URLをコピーしました!

Bリーグ2部に所属する滋賀レイクスのブロック・モータム選手(33歳)が国際運転免許が失効したまま自動車を運転し、一方通行の道路を逆走するという事態が発生しました。

この出来事は、一方通行の逆走を摘発されたことにより発覚しました。

当記事では、事の概要、スポーツ選手と法令遵守、今後の予防策と対策について探ります。

目次

ブロック・モータム選手のプロフィールと主な経歴

ブロック・モータム選手のプロフィール

引用:Bリーグ

・名前:ブロック・ウィリアム・モータム

・出身地:オーストラリア クイーンランド州 ブリスベン

・国籍:オーストラリア

・身長/体重:208cm/111kg

・ポジション:PF

・出身校:ブリスベン州立高校、ワシントン州立大学

ブロック・モータム選手の主な経歴

・208cm、111kgの体格を持ち、ハイアベレージシューターとして知られています。

・2023-24シーズンの平均得点は20.3点、平均リバウンドは6.5本、平均アシストは2.9本です。彼のフィールドゴール成功率は57.9%、3ポイント成功率は44.1%、フリースロー成功率は80.0%と非常に高いパフォーマンスを記録しています。※2024年3月18日現在

・オーストラリア代表としても2014年から2016年まで活動していました。

・趣味はゴーカート、水泳、息子と公園に行くこと。

・影響を受けた指導者はキーロン・バーン氏。

事の概要

滋賀県警大津署によると、モータム選手は国際運転免許が失効しているにも関わらず、乗用車を運転していたことが判明しました。

また、滋賀レイクスは昨年10月、免許証の失効が11月に迫っていたため更新の手続きを行うよう指示をしてました。

しかし、モータム選手は忘れていたとのこと。

この問題は、彼が一方通行の道路を逆走したことで発覚し、滋賀レイクスはこの事実を公表しました。

また、大津署が事情聴取をしてます。

スポーツ選手と法令遵守

この出来事は、スポーツ選手が公の場で模範を示すべき立場にあるにも関わらず、基本的な法令遵守が欠けていたことを浮き彫りにします。

プロスポーツ選手の与える影響は非常に大きいものです。

そのため、プロとしての自覚と責任感は、競技内外での行動において極めて重要です。

今後の予防策と対策

滋賀レイクス及びBリーグは、選手達に対する法令遵守の徹底を図るため、教育プログラムの強化を検討しています。

また、運転免許の有効期限管理に関しても、チーム内でのサポート体制を整えることが求められます。

まとめ

ブロック・モータム選手のこの一件は、スポーツ選手が社会的な模範となるべき立場にあること、そしてその責任の重さを改めて世間に示しました。

今後、選手個人だけでなく、所属チームやリーグ全体での法令遵守と教育の徹底が期待されます。

当記事は以上となります。

あわせて読みたい
【衝撃】滋賀レイクスを観戦中に起きた前代未聞の暴力行為と球団の対応とは!? 男子バスケットボールのBリーグ2部に所属する滋賀レイクスが、観客による暴力行為に対して厳しい措置を取ったことが話題となっています。 この出来事は、スポーツイベン...
あわせて読みたい
【衝撃】滋賀レイクスのブロック・モータム選手への規約違反が発表される 最近のスポーツ界では、Bリーグの滋賀レイクスのブロック・モータム選手が規約違反を起こし、注目を集めています。 当記事では、事の背景と詳細、関係者の対応、スポー...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次