【衝撃】新型特急「やくも」を巡って鳥取県が撮り鉄対策の「鉄則」5ヶ条を制定

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新型特急「やくも」の運行開始に伴い、撮影を目的とした撮り鉄による問題が頻発しています。

これに対処するため、鳥取県は「鉄則」5ヶ条を設け、撮り鉄との共存を図る新たな試みを開始しました。

当記事では、新型特急「やくも」の運行と撮り鉄に起因する地元民とのトラブル、そして鳥取県が取り組む対策について深堀りします。

目次
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新型特急「やくも」の運行開始とその影響

2023年4月、JR西日本は出雲市駅と岡山駅を結ぶ新型特急「やくも」の運行を開始しました。

新型車両の導入は、地域の交通網の改善と観光振興を目的としていますが、運行初日から撮り鉄によるトラブルが発生し、地元民との間に緊張が生じています。

撮影スポットでのマナー違反や私有地への無断侵入が報告され、地元からは強い反発の声が上がっています。

撮り鉄による問題と地元の反応

新型特急「やくも」の運行開始が撮り鉄による新たな撮影スポットにもなり、特に問題視されているのが、線路内や周辺の私有地への不法侵入です。

地元民からは、「撮り鉄による騒音やゴミの問題で生活が困難になった」との訴えが多数あります。

また、撮り鉄同士の場所取り争いが原因で小競り合いが起こることも少なくありません。

鳥取県の対策と「鉄則」5ヶ条の詳細

鳥取県は撮り鉄による問題を解決するため、「鉄則」5ヶ条を制定しました。

これには、

・立入禁止区域に入らない

・他の撮影者と譲り合う

・大切な鉄路と風景を守る

など、具体的な行動規範が含まれています。

県はこれらの規則を徹底することで、撮り鉄と地元民との間のトラブルを未然に防ぎ、共存共栄を目指しています。

引用:日本海新聞

まとめ

新型特急「やくも」の運行は多くの撮り鉄を引き寄せ、一部では問題行動が目立ちますが、鳥取県の取り組みにより、徐々に改善が見られ始めています。

地元民と撮り鉄との平和的共存を目指す「鉄則」5ヶ条は、他の地域における類似問題の解決策としても参考になる可能性があります。

今後、この取り組みがどれだけ効果を発揮するかが注目されます。

当記事は以上となります。

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