【衝撃】Adoの国立競技場でのライブ「心臓」に批判が殺到!!音響問題の真相とは!?

  • URLをコピーしました!

2024年4月に歌手のAdoさをが国立競技場で開催したライブ「心臓」は、その音響問題で批判が殺到しました。

14万人を超える観客を動員する中、多くのファンから音響の質についての不満が噴出。

当記事では、その背後にある問題点や専門家の見解を掘り下げます。

目次

Adoさんのプロフィールと主な経歴

Adoさんのプロフィール

引用:Adoさん エックス

・生誕:2002年10月24日

・年齢:21歳(2024年4月現在)

・出身地:東京都

・職業:歌手

・事務所:株式会社クラウドナイン

Adoさんの主な経歴

・活動は2017年に始まり、特にVOCALOID楽曲をカバーする動画をニコニコ動画に投稿することから注目を集めました。

・2019年にはYouTubeチャンルも開始し、その影響力は急速に拡大しました。

・特徴的なヒット曲「うっせぇわ」は、2020年10月にリリースされ、瞬く間にバイラルヒットとなり、国内外で広く認知されるようになりました。

・「うっせぇわ」は瞬く間に人気を博し、その後も「レディメイド」や「ギラギラ」といった楽曲で成功を収めています。

・ステージパフォーマンスは非常にユニークで、顔を公にしないスタイルを貫いています。

・多くの場合、ステージ上では金網で囲まれたケージの中からパフォーマンスを行い、スクリーンを通じてのみ観客にその姿を見せています。

・このスタイルは彼女のアイデンティティと密接に結びついており、メディア出演時も顔出しを避けることが一貫しています。

ライブの概要と問題の詳細

Adoさんの国立競技場でのワンマンライブ「心臓」は、女性ソロアーティストとしては史上初の試みであり、チケットは発売とほぼ同時に完売。

しかし、ライブ終了後のエックスでは、不満や非難の声が寄せられました。

実際の意見は下記です。

・昨日の国立競技場でのAdoのライブ酷かった。何がって音が。Adoの歌がとか、バンドの演奏がとか、ライブのセットリストがとかを話すスタートラインにすら立てないトラウマレベルの酷さ

・Ado様はとにかく今日もエグかったのだが、国立競技場が今まで行った会場の中でダントツでクソ会場だった 演出最高だったのに音響がゴミ過ぎる

・休んでて気分が沈んでて、Adoのライブで元気になろうと思ったけど、国立競技場のスタンドの音響がクソ過ぎてマジで泣きそうになった

・音響おかしかったよね? 違和感 歌声きこえん 聞こえても変、耳障り スタンド席だったけど客席の声ばかり響く

引用:FLASH

専門家によれば、国立競技場のような大規模施設では、音響調整が技術的に難しいとのこと。

特に陸上競技場はライブイベント用に設計されておらず、反響や低音の聞き取りづらさが顕著になりがちです。

これが観客の不満につながった主要因と分析されています。

専門家の意見:改善への道はあるのか!?

音楽関係者は、新しく改装された国立競技場でのライブはまだ試行錯誤が続いており、経験が積み重なることで音響問題も徐々に改善される可能性があると指摘。

過去には嵐やSMAP、DREAME COME TRUE、AKB48など限られたアーティストしか経験がなく、その都度、課題が見えてきていると述べています。

引用:東スポWEB

Adoさんからの声明

ライブ終了後にAdoさんがエックスを更新して声明を出されてました。

まとめ:Adoのライブと音響

問題の今後国立競技場での音響問題は、今後のライブイベントにとって重要な教訓となります。

ファンの声を真摯に受け止め、技術的な解決策を模索することが、アーティストと観客双方にとって最良の結果をもたらすでしょう。

当記事は以上となります。

あわせて読みたい
【衝撃】Adoさんがライブ中に顔を出してファンを驚かせる:国立競技場での特別な一夜 2024年4月、国立競技場で開催されたAdoの「SPECIAL LIVE 2024『心臓』」が、彼女の顔出しというサプライズで話題をさらいました。 これまでミステリアスな存在感を保っ...
あわせて読みたい
【衝撃】VTuberみけねこが自殺未遂!!浮き彫りになるオンラインコミュニティの暗!! 2024年3月12日、人気VTuberのみけねこさんが自殺未遂により救急搬送されたという衝撃的なニュースが彼女の友人VTuberから報告されました。 登録者数90万人を誇る彼女の...
あわせて読みたい
【衝撃】VTuberみけねこさんの告白:自殺未遂とその後の回復 人気VTuberのみけねこさんが、2024年3月14日に自身のエックスで、過去に自殺未遂を図ったことを公表しました。 この告白はオンラインコミュニティ内で大きな話題となり...
あわせて読みたい
【衝撃】涙と笑いの配信事故!! VTuber桃鈴ねねさんがゲーム「バニーガーデン」で見せた意外な一面 人気VTuber、桃鈴ねねがゲーム「バニーガーデン」をプレイ中に起こした意外な事故が、視聴者に大きな驚きと笑いを提供しました。 この一件には、涙と笑いが交錯するユニ...
あわせて読みたい
【衝撃】恋糸りあのアーティストデビュー中止の裏側とは!?:VTuberが声優活動をキャンセル 恋糸りあさん、VTuberとしても知られるみけねこさんのアーティストデビューおよびCDリリースが突然中止されました。 このニュースは、彼女のファンや業界関係者に大きな...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次