最近、高速バス利用時の「相席ブロック」という迷惑行為がSNSで大きな話題となっています。
この行為は、乗客が隣同士の2席を予約し、出発直前に1席をキャンセルすることで相席を避けるというものです。
当記事では、この問題の具体的な事例や各バス会社の対応、キャンセル料の現状、そして今後の対策について深堀りします。
具体的な事例と反応
あるバス会社がSNSに投稿した注意喚起により、「相席ブロック」という迷惑行為が明らかになりました。
この投稿には、以下のようなコメントが寄せられ、大きな反響を呼びました。
・当日キャンセル料は100%を取るべき」
・「2席分の料金を払うべきだ」
・「他人の迷惑を考えない人がいるんですね」
・「業務妨害だ」
これらの反応からもわかるように、相席ブロックは多くの乗客にとって迷惑行為とされています。
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キャンセル料についての現状
キャンセル料については、各バス会社によって異なりますが、多くの場合、発車時刻前に連絡すれば手数料(片道乗車券の場合1枚につき100円)を支払うことで払い戻しが可能です。
島根県松江市に本社がある一畑バスでは、この手数料を取ることでキャンセル対応をしていますが、発車時刻を過ぎた場合のキャンセルおよび払い戻しはできません。
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問題の影響と今後の対策
コロナ禍が明けた現在、高速バスの需要が高まる中で、相席ブロックの問題が顕在化しています。
一畑バスの担当者によれば、この行為は稀に確認されるものの、現時点では頻発しているわけではありません。
しかし、今後の需要増加に伴い、バス会社は迅速な対応策を講じる必要があります。
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まとめと提案
相席ブロック問題は、乗客のマナー向上とバス会社の柔軟な対応が求められる現代の新たな課題です。
具体的な対策としては、以下の提案が考えられます。
・当日キャンセル料の引き上げ
・2席分の料金を支払うルールの導入
・迷惑行為に対する厳格な対応
高速バス利用者全員が快適に移動できるよう、乗客1人1人のマナー意識の向上が求められています。
当記事は以上となります。
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