【衝撃】香川ファイブアローズの山本エドワード氏と松本さくら氏が酒気帯び運転による契約解除

  • URLをコピーしました!

最近、B3・香川ファイブアローズ所属のバスケットボール選手、山本エドワード容疑者が酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。

そして、チームマネージャーの松本さくらさんが車に同乗していたことが発覚しました。

この事件は、プロスポーツ界における法令遵守の重要性を改めて浮き彫りにしました。

当記事では、両者のプロフィールと経歴、事件の概要、契約解除の背景、チームとコミュニティへの影響などについて見ていきます。

目次

山本エドワード氏のプロフィールと主な経歴

山本エドワード氏のプロフィール

・出身地:鳥取県

・出身校:大東文化大学

・生年月日:1986年12月2日

・身長:174cm

・体重:83kg

・ポジション:ポイントガード(PG)

・国籍:日本(フィリピン生まれ)

・家族:両親はフィリピン人。母親は日本人男性と再婚し、その後、山本エドワード氏はフィリピン国籍から日本国籍に変更しました。

妻と結婚しており、子供が3人いると考えられています。

山本エドワード氏の主な経歴

・大学時代:2005年に大東文化大学に進学。

・2010-2018年:島根スサノオマジック

・2018-2020年:豊通ファイティングイーグルス名古屋

・2020-2021年:信州ブレイブウォリアーズ

・2021-2023年:長崎ヴェルカ

・2023年:香川ファイブアローズ

松本さくら氏のプロフィールと主な経歴

松本さくら氏のプロフィール

・出身地:埼玉県

・生年月日:1997年4月19日

・出身校:立教大学

・美人マネージャーで隠れファンがいるという話が出てました。

松本さくら氏の主な経歴

・2020-23 シャンソンVマジック マネージャー

・2023 香川ファイブアローズ チームマネージャー

事件の概要

山本エドワード氏は、酒気帯び状態で自宅から自家用車に乗車し、同乗した松本さくら氏を自宅へ送迎。

その帰路で自損事故を起こして、逮捕されました。

また、チームマネージャーの松本さくら氏は、山本氏が酒気帯び状態と知りながら車に同乗してました。

これらの行為は道路交通法に抵触し、チームとしての契約解除要件に該当すると判断されました。

契約解除の背景

香川ファイブアローズは、法令遵守とコンプライアンスを重視しており、山本氏と松本氏の行為はこれに反するものでした。

そのため、両者の契約解除が決定されました。

さらに、球団代表の生岡直人氏に対しても「監督不行き届き」の理由で「公益財団法人交通安全振興機構への寄付50万円」という処分が下されました。

球団からのアナウンス

香川ファイブアローズは公式ホームページで、処分の内容とコメントを出しました。

チームとコミュニティへの影響

この事件は、チームのイメージに大きな打撃を与え、ファンやコミュニティにも深い懸念を引き起こしました。

チームは、今後は法令遵守とコンプライアンスの徹底を図ると表明して、謝罪もしました。

処分内容のまとめ

山本エドワード氏

・処分:契約解除

・理由:酒気帯び運転の疑いといった道路交通法に抵触する行為が、当該選手との契約における契約解除要件に該当するため。

松本さくら氏

・処分:契約解除

・理由:当クラブの調査により運転者が酒気を帯びていると知りながら車両に同乗したことを確認しており、それが道路交通法に抵触する行為であることから、当該スタッフとの契約における契約解除要件に該当するため。

生岡直人代表

・処分:公益財団法人交通安全振興機構への寄付50万円。なお、本来減俸および罰金を検討すべきところではあるが、役員報酬が無支給であるため減俸はないものとする。

・理由:監督不行き届きのため。

最後に

プロスポーツ界では、選手や関係者の行動がチームの評判に直結します。

また、酒気帯び運転や飲酒運転は、時には人命に関わる重大な事故にも繋がります。

この事件は、法令遵守の重要性と、個々の行動がチーム全体に与える影響の大きさを示しています。

香川ファイブアローズは、この経験を教訓に、より強固なチーム運営を目指すことでしょう。

当記事は以上となります。

あわせて読みたい
【衝撃】香川ファイブアローズの山本エドワード選手が酒気帯び運転で逮捕される 最近、香川ファイブアローズの山本エドワード選手(37)が酒気帯び運転で逮捕された事件が報じられました。 このニュースは、プロスポーツ選手の社会的責任と行動の重要...
あわせて読みたい
【衝撃】香川ファイブアローズの山本エドワード選手が酒気帯び運転&逮捕:その続報と影響 プロバスケットボールB3リーグ、香川ファイブアローズの山本エドワード選手が酒気帯び運転で逮捕されました。 この出来事は、スポーツ界における倫理と責任に新たな警鐘...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次