【衝撃】富山グラウジーズの選手が珠洲市の中学生と交流:スポーツを通じた心のケア

  • URLをコピーしました!

B1リーグの富山グラウジーズが、能登半島地震で被災した珠洲市の中学生2人とバスケットで交流し、心のケアを行いました。

この交流は、地域社会への深い影響を与え、スポーツを通じた支援の重要性を浮き彫りにしました。

当記事では、事の経緯、スポーツを通じた支援の重要性、地域社会への影響、今後の展望などについて見ていきます。

目次
スポンサーリンク

事の経緯

水戸健史選手(南砺市出身)らが中心となり、能登半島地震により被災した珠洲市の中学生2人とバスケットで交流しました。

2人は一時的に南砺市に避難し、交流は水戸選手の知人を介して実現しました。

中学生たちは石川県の選抜メンバーであり、東宏輝選手や酒井達晶通訳兼練習生も参加しました。

交流した選手・スタッフのプロフィールと主な経歴

水戸健史選手のプロフィール

・生年月日:1985年4月23日

・出身地:富山県南砺市

・出身校:近畿大学

・身長/体重:185cm/75kg

・ポジション:シューティングガード(SG)

水戸健史選手の主な経歴

・2008年:bjリーグ時の富山グラウジーズに入団、新人時代の2008-2009シーズンは45試合に出場。

・2009-2010:富山グラウジーズのスターティングメンバーに定着、bjリーグのオールスターゲームに選出される。また、スタッツを1年目から大幅に伸ばしてMIP賞を受賞。

・2011-2012:富山に加入した城宝匡史選手とのガードコンビはリーグ随一と評される。

・2018-2019:富山市総合体育館で開催されたBリーグ オールスターゲームでは、SNS投票により1位で選手される。

・プロデビューから富山グラウジーズ一筋です。

東宏輝選手のプロフィール

・生年月日:1995年6月24日

・出身地:埼玉県

・身長/体重:184cm/79kg

・ポジション:シューティングガード(SG)

東宏輝選手の主な経歴

・2018-20022:豊田合成スコーピオンズ

・2022-2023:東京ユナイテッドBC

・2023:富山グラウジーズ(7月より、練習生としてトップチームの活動に参加)

酒井達晶 通訳兼練習生のプロフィール

・生年月日:1997年5月6日

・出身地:石川県

酒井達晶 通訳兼練習生の主な経歴

・セントトーマスモアスクール(スラムダンク奨学金)

・セントジョセフ大学

・2021-2022:群馬クレインサンダーズ アシスタントコーチ兼デベロップメントコーチ

・2022-2023:群馬クレインサンダーズ アシスタントコーチ兼通訳

・2023:富山グラウジーズ 通訳兼練習生

スポーツを通じた支援の重要性

様子を見守っていた母親からは「地震があってから全然笑わなかったけれど、楽しくバスケをしていた」という言葉があったとのこと。

この交流は、被災した中学生にとって大きな意味を持ちました。

地震の影響で笑顔を失っていた彼らが、バスケットを通じて楽しみ、笑顔を取り戻す姿は、スポーツが精神的な支援に果たす役割の大きさを示しています。

地域社会への影響

このような活動は、被災地だけでなく、地域社会全体にポジティブな影響を与えます。

中学生を含み、子供達の笑顔は地域の希望となり、地域住民間の絆を強めるキッカケとなります。

今後の展望

水戸選手は「クリニックなどを通じて、さらに多くの子供達と交流していきたい」と語っています。

このような取り組みが今後も続けられることで、スポーツの社会貢献がさらに広がることが期待されます。

まとめ

富山グラウジーズと珠洲市の中学生との交流は、スポーツが持つ社会的な役割を明確に示しました。

このような活動が、被災地の子供達に希望を与え、地域社会にポジティブな影響を与えることは間違いありません。

今後もこのような取り組みが続けられることを願っています。

当記事は以上となります。

スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次