【衝撃】VTuber事務所「ぼいそーれ」が閉鎖:その背景や理由は!?

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

バーチャル声優プロダクション「ぼいそーれ」が閉鎖を発表しました。

この決定により、多くのファンや関係者に衝撃を与えています。

当記事では、閉鎖の背景や所属タレントの今後について深堀りします。

目次
スポンサーリンク

VTuber事務所「ぼいそーれ」が閉鎖する背景

「ぼいそーれ」は、2Dや3Dのアバターを使用したバーチャル声優タレントが所属するプロダクションとして2020年に株式会社Napoleonによって設立されました。

2022年10月に事業譲受されて以降、パーソルイノベーション株式会社が運営していましたが、2024年5月24日に閉鎖が発表されました。

このプロダクションは、多くのVTuberファンに支持され、独自のタレント育成システムで知られていました。

VTuber事務所「ぼいそーれ」が閉鎖する理由は!?

「ぼいそーれ」の閉鎖理由に関する直接的な説明は見当たりません。

しかし、次の点から考察してみます。

1.経営の変遷

ぼいそーれは2020年に株式会社Napoleonによって設立され、2022年にパーソルイノベーション株式会社に事業譲受されました。

経営の変遷に伴う戦略的な決定が背景にある可能性があります。

2.タレントのIP譲渡と卒業

所属タレントの多くがIPを本人に譲渡され、卒業することが決定されています。

このことは、事務所としての役割が減少し、閉鎖に至った一因かもしれません。

3.運営からのコメント

閉鎖の発表に際し、運営は「今までライバーを応援してくださった皆様、関係各位の皆様には心より感謝申し上げます」と感謝の意を表明していますが、具体的な閉鎖理由は明記されていません。

これらの情報から、ぼいそーれの閉鎖は複数の要因が絡んだ結果であると考えられます。

詳細な理由については、今後の公式発表を待つ必要があるでしょう。

所属タレント

ぼいそーれ閉鎖の発表時点での所属タレントは以下の通りです

準所属タレント

・日向こがね

・菫崎リン

・浅葱サキ

・紅樺さくら

・ミリ・ミラー

これらのタレントはIPを本人へ譲渡し、卒業することが決定しています。

預かりタレント

・すべからくおかぴ

・月奏あず

・泡星ゆら

これらのタレントもIPを本人へ譲渡し卒業します。

声のみ預かりタレント

・恋糸りあ

・天使うと

これらのタレントについても、声優サポートが終了します。

影響と今後の展望

「ぼいそーれ」の閉鎖は、VTuber業界に多大な影響を及ぼすと考えられます。

ファンクラブサイトも一時閉鎖となる予定であり、詳細は各ライバーやぼいそーれ運営から告知される予定です。

また、運営側からは、「今までライバーを応援してくださった皆様、関係各位の皆様には心より感謝申し上げます」とのメッセージが発表されました。

まとめ

「ぼいそーれ」の閉鎖は、VTuber業界の1つの転換点となるでしょう。

所属タレントの今後の活動にも注目が集まります。

ファンや関係者にとっては驚きのニュースですが、これからの動向を見守りたいと思います。

当記事は以上となります。

あわせて読みたい
【衝撃】「みけねこ Song Project」の始動:VTuberみけねこさんの新しい挑戦 みけねこさん、恋糸りあさんとしても知られる人気VTuberが、自身のYouTubeチャンネルで「私からお話があります」と題したライブ配信を行いました。 この中で、以前ポニ...
あわせて読みたい
【衝撃】恋糸りあのアーティストデビュー中止の裏側とは!?:VTuberが声優活動をキャンセル 恋糸りあさん、VTuberとしても知られるみけねこさんのアーティストデビューおよびCDリリースが突然中止されました。 このニュースは、彼女のファンや業界関係者に大きな...
あわせて読みたい
【衝撃】VTuberみけねこさんが自殺未遂!!浮き彫りになるオンラインコミュニティの暗!! 2024年3月12日、人気VTuberのみけねこさんが自殺未遂により救急搬送されたという衝撃的なニュースが彼女の友人VTuberから報告されました。 登録者数90万人を誇る彼女の...
あわせて読みたい
【衝撃】VTuberみけねこさんの告白:自殺未遂とその後の回復 人気VTuberのみけねこさんが、2024年3月14日に自身のエックスで、過去に自殺未遂を図ったことを公表しました。 この告白はオンラインコミュニティ内で大きな話題となり...
スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次