【衝撃】VTuberグループ「.LIVE」のリアルイベントが脅迫行為で開催中止に:その理由や背景は!?

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

VTuber事務所「.LIVE」を運営するアップランドは、5月26日に予定されていた「どっとライブ大感謝祭」の開催中止を発表しました。

この決定は、イベント会場に対する爆破および殺害予告の脅迫メールが送付されたことにより、来場者や出演者の安全を最優先に考えた結果です。

当記事では、イベント中止の発表やその影響などを深堀りします。

目次
スポンサーリンク

イベント概要:どっとライブ大感謝祭について

「どっとライブ大感謝祭」は、VTuber事務所「.LIVE(どっとライブ)」が主催するイベントで、2023年5月26日に東京・池袋のharevutaiで開催予定でした。

このイベントは、どっとライブ1期生である花京院ちえりさん、神楽すずさん、カルロ・ピノさん、もこ田めめめさん、ヤマト イオリさんの活動開始6周年を記念するファン感謝祭として企画されていました。

引用:KAI-YOU

イベント中止の発表

アップランドは5月26日(日)に予定されていた「どっとライブ大感謝祭」を中止すると発表しました。

この決定は、イベント会場に対して爆破および殺害予告の脅迫メールが送られたことが理由です。

脅迫メールは特定のイベントを指していませんが、アップランドは来場者や出演者、現場スタッフの安全を最優先に考え、この判断に至りました。

安全の最優先

今回のイベント中止は、安全を最優先に考えた結果です。

脅迫メールは公演が開催期間中のイベント会場に対してのものです。

特定のイベントを指していなかったものの、来場者や出演者、スタッフの安全を守るために、中止という決断が下されました。

このような対応は、企業としての責任ある行動であり、ファンに対する誠意の表れでもあります。

グッズ販売の中止と払い戻し

イベントの中止に伴い、会場およびオンラインで販売予定だったイベント関連グッズの販売も中止されました。

チケットの払い戻しについては、準備が整い次第、別途案内があるとのことです。

ファンにとっては残念な結果ですが、安全を優先する判断は支持されるべきです。

アップランドからのコメント

アップランドは公式エックスで、イベントの開催中止の経緯をアナウンスしました。

また、今後このような犯罪行為が起こらないように、被害届を提出し、捜査機関と連携して法的措置を含めた対応を行うとも発表しました。

メンバーの反応と代替配信

イベントに出演予定だった.LIVEメンバーも、ファンに対して謝罪のコメントを発表しました。

・「楽しみにしてくださっていたみなさま、ほんとにごめんなさい…わたくしたちもたくさん準備していたので悔しい…」

と悔しさをにじませながらも、26日に代替の配信を予定していると伝えました。

この代替配信は、メンバーが集まり何らかの形で行われる予定です。

まとめ

今回の「どっとライブ大感謝祭」の開催中止は、脅迫行為に対する迅速かつ適切な対応として評価されるべきです。

ファンの安全を最優先に考えたアップランドの判断は、企業としての責任感と誠意を示しています。

今後もアップランドと.LIVEメンバーの活動に期待が寄せられます。

当記事は以上となります。

あわせて読みたい
【衝撃】VTuberグループ「ぶいすぽっ!」、誹謗中傷問題で約238万円の示談成功 VTuberグループ「ぶいすぽっ!」が、所属タレントに対する誹謗中傷問題で法的対応を実施。 示談が成立し、示談金238万円を全額回収したことを発表しました。 この事例は...
あわせて読みたい
【衝撃】VTuber甲斐田晴さんに誹謗中傷や殺害予告した人物が訴訟される事態に!! バーチャルライバーグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORが、所属VTuberの甲斐田晴さんに対する殺害予告を含む迷惑行為を繰り返した人物に対して訴訟を提起しまし...
あわせて読みたい
【衝撃】「すとぷり」が誹謗中傷の投稿をした女性に示談を成立させる エンターテインメントユニット「すとぷり」の所属事務所STPRが、長期間にわたり続けられた誹謗中傷投稿に対して法的措置を取りました。 その結果、加害者との示談が成立...
スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次