【衝撃】VTuber甲斐田晴さんに誹謗中傷や殺害予告した人物が訴訟される事態に!!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORが、所属VTuberの甲斐田晴さんに対する殺害予告を含む迷惑行為を繰り返した人物に対して訴訟を提起しました。

当記事では、この問題について掘り下げます。

目次
スポンサーリンク

甲斐田晴さんのプロフィール

引用:KAI-YOU

・名前:甲斐田 晴(かいだ はる)

・愛称:イダハル、晴くん、甲斐田

・誕生日:1994年10月25日

・年齢:29歳(2024年6月現在)

・身長:180cm(靴を履くと183cm)

・国籍:桜魔皇国

・職業:研究者、バーチャルYouTuber

・事務所:にじさんじ

・所属ユニット:VΔLZ、ROF-MAO

・活動期間:2020年4月2日〜

・ジャンル:ゲーム実況、弾き語り、ASMR

事件の概要

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORは、6月3日に所属ライバーに対する迷惑行為を繰り返した人物に対して損害賠償を請求する訴訟を起こしたと発表しました。

この人物は、甲斐田晴さんを中心に、配信の妨害やSNSでの嫌がらせ、さらには殺害予告まで行っていたことが判明しました。

甲斐田晴さんの声明

甲斐田晴さんは6月3日に自身のYouTubeチャンネルで、事件の詳細と、これまで受けてきた被害について説明する動画を公開しました。

この中で、ライブイベントにおける殺害予告やファンへの事情説明が遅れたことについて謝罪し、視聴者に対して長期間の不快感と心配をかけたことを深く謝罪しました。

法的対応と対策

ANYCOLORは、業務妨害罪で管轄警察署に被害届を提出し、受理されました。

さらに、今後も捜査機関と連携し、刑事責任の追及に向けて毅然とした対応を進めるとしています。

また、誹謗中傷対策として、他の大手YouTuber事務所やVTuberグループと協力し、5月22日には「誹謗中傷対策検討分科会」を設置しています。

読者へのメッセージ

甲斐田晴さんは、誹謗中傷や荒らし行為を行っている自覚がある人に対し、取り返しのつかない事態になる前に思いとどまるよう呼びかけています。

誹謗中傷は、双方にとってマイナスの結果しか生み出さないため、リスクを理解し、行動を改めることが重要です。

まとめ

今回の事件を通じて、迷惑行為や誹謗中傷がいかに深刻な問題であるかが浮き彫りになりました。

法的措置が進められる中で、個人の責任と行動の重要性が改めて問われています。

誹謗中傷対策の強化が急務であり、誰もが安心して活動できる環境作りが求められています。

当記事は以上となります。

あわせて読みたい
【衝撃】VTuberグループ「ぶいすぽっ!」、誹謗中傷問題で約238万円の示談成功 VTuberグループ「ぶいすぽっ!」が、所属タレントに対する誹謗中傷問題で法的対応を実施。 示談が成立し、示談金238万円を全額回収したことを発表しました。 この事例は...
あわせて読みたい
【衝撃】VTuberグループ「.LIVE」のリアルイベントが脅迫行為で開催中止に:その理由や背景は!? VTuber事務所「.LIVE」を運営するアップランドは、5月26日に予定されていた「どっとライブ大感謝祭」の開催中止を発表しました。 この決定は、イベント会場に対する爆破...
あわせて読みたい
【衝撃】「すとぷり」が誹謗中傷の投稿をした女性に示談を成立させる エンターテインメントユニット「すとぷり」の所属事務所STPRが、長期間にわたり続けられた誹謗中傷投稿に対して法的措置を取りました。 その結果、加害者との示談が成立...
スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次