【衝撃】VTuberグループ「ホロライブ」の聖地約1600箇所を網羅したマップをファンが制作!!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

近年、「推し」という言葉が一般的になり、多くのファンコンテンツが生まれています。

その中でも特に注目を集めているのが、VTuberグループ「ホロライブ」の聖地を網羅したファン制作の「ホロライブ聖地パーフェクトマップ」です。

このマップは日本全国の約1600ヶ所に及び、ファンの間で大きな話題となっています。

目次
スポンサーリンク

ホロライブ聖地パーフェクトマップとは

「ホロライブ聖地パーフェクトマップ」は、VTuberグループ「ホロライブ」に関連する場所を網羅したGoogleマップです。

タレントの配信やMVで登場した場所を含め、日本全国の約1600箇所が記録されています。

このマップはGoogleマップのマイマップ機能を使用して作成されており、誰でも自由に閲覧可能です。

引用:KAI-YOU
引用:KAI-YOU

マップ制作の背景

この膨大なマップを制作したのは、ホロライブファンのムネパンさんです。

制作のキッカケは2021年に行われた「ホロ伊豆ム」という旅行企画でした。

ムネパンさんは鉄道での旅行とホロライブ追っかけを趣味としており、この両者を融合させた結果、ホロライブ関連の場所を巡ることになりました。

その経験から、この「ホロライブ聖地パーフェクトマップ」の制作が始まりました。

他の関連プロジェクト

ムネパンさんは以前にも、ホロライブのタレントがプレイするゲーム「GeoGuessr」に関するマップを制作していました。

このゲームでは、ランダムに選ばれた場所の風景から自分の位置を特定するもので、ムネパンさんはホロライブメンバーが訪れた地点をリスト化し、ファンが同じ場所を訪れることが可能になりました。

ファンの反応

「ホロライブ聖地パーフェクトマップ」はファンの間で大きな反響を呼びました。

「自分の地元もある!」という声や、実際に聖地を訪れたファンからの喜びの声が多く寄せられています。

これにより、ファン同士の交流がさらに深まりました。

引用:KAI-YOU
引用:KAI-YOU
引用:KAI-YOU
引用:KAI-YOU

今後の展望

今後も「ホロライブ聖地パーフェクトマップ」は随時更新され、新たな聖地が追加されていく予定です。

このプロジェクトは、他のVTuberグループやファンダムにも応用できる手法として注目されています。

また、ファンによる自主的なコンテンツ制作がますます盛んになることが期待されます。

引用:KAI-YOU
引用:KAI-YOU
引用:KAI-YOU
引用:KAI-YOU

まとめ

「ホロライブ聖地パーフェクトマップ」は、ホロライブファンの情熱が結集した素晴らしいプロジェクトです。

このマップは、ファンの熱心さを示すと同時に、他のファンにも大きな影響を与える可能性があります。

今後もファンコンテンツの進化と拡大に注目が集まるでしょう。

当記事は以上となります。

あわせて読みたい
【衝撃】VTuberグループ「.LIVE」のリアルイベントが脅迫行為で開催中止に:その理由や背景は!? VTuber事務所「.LIVE」を運営するアップランドは、5月26日に予定されていた「どっとライブ大感謝祭」の開催中止を発表しました。 この決定は、イベント会場に対する爆破...
あわせて読みたい
【衝撃】VTuberグループ「ぶいすぽっ!」、誹謗中傷問題で約238万円の示談成功 VTuberグループ「ぶいすぽっ!」が、所属タレントに対する誹謗中傷問題で法的対応を実施。 示談が成立し、示談金238万円を全額回収したことを発表しました。 この事例は...
あわせて読みたい
【衝撃】「学マス」アプリが開始初日に“鯖落ち”&「学級閉鎖」が話題に!! バンダイナムコエンターテインメントが2024年5月16日にサービスを開始した新作アプリゲーム「学園アイドルマスター」が、初日にサーバーエラーを引き起こし大きな話題と...
あわせて読みたい
【衝撃】にじさんじ所属のVTuber鈴鹿詩子さんが卒業発表、その理由やファンからの反響は!? にじさんじ所属のVTuber「鈴鹿詩子(すずかうたこ)」さんが卒業を発表しました。 特異なキャラクターとユニークな言葉選びでファンから愛されてきた彼女の卒業は、多く...
スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次