【衝撃】「3×3.EXE PREMIER」世界中で人気が高まる3人制バスケリーグ

  • URLをコピーしました!

スポーツの世界では、新しい形式が次々と生まれ、人々の注目を集めています。

その中でも、3人制バスケットボールリーグ「3×3.EXE PREMIER」は、2024シーズンに向けて、新たな国の加盟とともに、ますますその人気を世界中で高めています。

当記事では、この革新的なリーグの魅力と、2024シーズンの展望について深掘りします。

目次

「3×3.EXE PREMIER」とは

3×3.EXE PREMIERは、3人制バスケットボールの国際プロリーグです。

FIBA(国際バスケットボール連盟)の公認のもと、高い競技性とエンターテインメント性を兼ね備えたイベントとして、世界各国で開催されています。

速さ、ダイナミズム、戦略性が高く評価され、全ての年齢層から支持されています。

また、2020年の東京五輪や2024年のパリ五輪で正式種目に加わってから、特に注目されるようになりました。

引用:ゼビオグループ

ベトナムの新規加盟

2024シーズンに向けての大きなニュースは、ベトナムの加盟が正式に決定したことです。

これにより、リーグはさらに国際的な色彩を増し、アジア地域での3×3バスケットボールの発展に新たな可能性をもたらします。

ベトナムからの参加は、この地域におけるスポーツの成長と普及に大きく寄与すると期待されています。

2024シーズンの概要

2024シーズンは、日本、タイ、ニュージーランド、オーストラリアに続いて、新たにベトナムも加わり、5カ国で競技が行われます。

男女合わせて全90チームが参加し、熱い戦いが繰り広げられる予定です。

この国際的な舞台で、各チームはPLAYOFFS出場権と優勝を目指して競います。

3×3.EXE PREMIERの影響

3×3.EXE PREMIERの開催は、3×3バスケットボールの普及と競技力向上に大きな影響を与えています。

特に、オリンピック正式種目採用を目指す動きもあり、スポーツとしての地位を不動のものにしようという意志が感じられます。

また、参加国や地域のスポーツ文化に対する貢献も見逃せません。

まとめ

「3×3.EXE PREMIER」2024シーズンは、ベトナムの新規加盟を含め、さらに多くの国と地域での注目を集めることになりそうです。

このリーグが提供する独特の魅力と、スポーツとしての将来性に期待が高まる中、ファンは勿論のこと、参加選手や関係者も、新たなシーズンの開幕を心待ちにしています。

当記事は以上となります。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次